あなたの写真をドラマチックでミステリアスにする6つの方法

Digital Photography Schoolのブログより また大まかに翻訳。一部超意訳。

1. モーションブラー

opposite sides

写真をシャープにしたい、と多くの人は思います。でも一方で、シャッタースピードを少し落として、フレーム内の動いている被写体を少し(あるいは大きく)ぶれさせることで、あなたの写真の可能性が広がります。


2 . シルエット

The Dance of Joy

シルエットはとてもミステリアスな表現方法のひとつです。 人物などの被写体のシンプルな輪郭は、逆に多くのものを伝えるのです。鑑賞者に失われた部分を想像させる効果もあります。


3. パースペクティブ

RALLY MAGIC -  IMG_4335 ed+cr

撮影時のパースペクティブを変えることで、あなたの写真にパンチが出ます。他の人が撮らないような角度、例えば地面にかがみ込んで見上げるように撮ったり、逆に見下ろすように撮ったりしてみましょう。


4. ドラマチックな光

Ya-TAAHHHH!!!

写真家にとっての光とは、画家にとっての絵の具のようなもの。光の正しい使い方を覚えれば、あなたの写真が伝えるメッセージ性を大きく変えることができます。光が被写体に当たる角度を変えたり(後ろから、横から、など)、光の当たる強さを調節したり、反射させたり、色を変えたり。どれもあなたの写真にドラマ性を加えてくれます。


5. 色を際立てる

The Bamboo Forest and some great Twitter Lists to follow

初心者に見逃されながちなことですが、鑑賞者の感動を呼ぶのは、写真の中の主役となる色です。もちろん、写真の全ての色を派手にすれば良いというものではありません。


6. フォーカスするものを選ぶ

Buzz and the Snail

被写界深度を狭めることで、ぼかした部分がミステリアスになります。シルエットと似た効果がありますが、ボケは見えていながら見えていない、というところでミステリアスな演出ができます。

参照元: http://www.digital-photography-school.com/6-ways-to-add-drama-and-mystery-to-your-images


どれも基本ではあるのですが、だからこそしっかりと覚えておきたいものです。まあ、覚えているのと上手く使えるかどうかはまた別なんですが......。



ともかくカッコイイ写真が撮りたい!

ともかくカッコイイ写真が撮りたい!

にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ
にほんブログ村