CP+ 2012

パシフィコ横浜でおこなわれていたCP+ 、最終日に行ってきました!

到着は午前10:30くらい。行列などは無く、すぐに入れました。

オリンパス
入場すると早速左手にオリンパスのブース。E-PL2を持っていたのでプレゼントのストラップをいただきました。先着250名がもらえるTシャツはもう終了していました。

先日発表になったばかりのOM-D E-M5 が早速お出迎え。

かっこいい! ブラックに惹かれていたのですが、現物を見てシルバーにも心奪われてしまいました。

でも、やはりブラックも良いです。これ、迷いますね......。
[
]

シルバーに12mm F2.0、似合いますね。

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0

実機も5分程度触らせてもらいました(列は空いていて、「30分待ち」と看板が出ていましたが、15~20分程度で順番が回ってきました)。

■ 感想

  • (E-PL2 を使っているからかもしれませんが)液晶が綺麗でした。クッキリ見やすい。
  • 重さは感じませんでした。E-PL2に比べたら、気持ち重くなっているかな、という程度。
  • ファインダーは VF-2 を使っている自分には何の違和感もありませんでした。
  • ダイヤル等は使い勝手が良いですね。露出などの操作など、慣れたらファインダーをのぞいたまま快適に出来そうです。でもE-PL2で「OK」ボタン周囲のダイヤルを回す癖がついていたので、思わず親指がそこに動いてしまいました。あそこにダイヤルがあるのも個人的には好きなんですけど。
  • AFは本当に速いですね。速すぎて焦りました。
  • 液晶は縦方向だけの可動なんですね。知りませんでした。
  • オプションのバッテリーグリップも試用させてもらったのですが、確かにホールド感がかなり良くなります。無くても充分持ちやすかったのですが、一度着けてみると違いを感じました。縦向き撮影用ボタンも便利。スゴく撮りやすいです。縦にした際に液晶の表示も90度回転すればもっと良いと思いました。

OLYMPUS パワーバッテリーホルダー OM-D用 HLD-6

OLYMPUS パワーバッテリーホルダー OM-D用 HLD-6

......という感じで心と財布を揺るがせた後、会場全体を回ってきました。

ケンコー・トキナー

マイクロフォーサーズ関連ではこれら2つのレンズを試用できました。どちらも個性がありますね。両方欲しくなりました。比較的価格も手頃みたいですね。

富士フィルム

話題のX-Pro 1 をガラス越しに。 E-M5と比べてしまうと少し大きめ。でもこれくらいだとしっかり手に収まりそうです。

コシナ

3月発売予定の Nokton 17.5mm を装着した E-M5 が展示してありました。とても似合ってました。 発売中の25mmよりも0.5周りくらい大きいかな、という印象。個人的にはにスゴく欲しい画角なんですけど......、ちょっと高い。


パナソニック

カメラの新作はありませんでしたが、「参考出品」として 今後発売予定の二つのズームレンズのモデルが展示してありました。

こちらは12-35mm。

綺麗なお姉さん。

■シグマ

写りはどうなんでしょうね。

シグマ 30mm F2.8 EX DN MFT マイクロフォーサーズ用 デジタル専用 単焦点 標準

シグマ 30mm F2.8 EX DN MFT マイクロフォーサーズ用 デジタル専用 単焦点 標準

ほか、会場中央付近でカメラアクセサリー関連のブースなどを軽く見てから帰りました。

初めての参加だったんですけど、恐ろしく物欲を刺激されるイベントですね。でも来年もまた行ってしまいそう。

■撮影に使用したカメラ・レンズ
Olympus PEN E-PL2

OLYMPUS ミラーレス一眼 E-PL2 レンズキット ゴールド E-PL2 LKIT GLD

OLYMPUS ミラーレス一眼 E-PL2 レンズキット ゴールド E-PL2 LKIT GLD

本当はブラックなんですけど、はまぞうで出てこない......。

Panasonic LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025